生い立ち(その4)

その後、親父が病院に運ばれて命に別状はなかったが、しばらく薬の影響と錯乱状態でまともな行動が取れなかったとか、そして中学入学早々、ついにはその状態で姉とぶつかったらしく、もちろん女が男に勝てる訳もなく、親父が姉をDVしたとか(自分が寝てた時に起きてたらしい)その後の姉の主張いわく、殺されかけたと代理人を通して証言してたらしい、(ここからは個人の感情だがうちの姉ほど性格悪くて自分がかわいいと思ってる人はいないと思う)話は戻るが、その後、母親の通報で親父は逃走し姉は警察の方で引き取られた!そして家に残ったのが、母と俺だけになってしまった(親父がたまに家族の様子を見に帰ってきてた)その時は、中学1年生の前半頃だったかな、母親は居間でお酒を飲んで眠くなったら布団に潜り家事も何もしなくなっていた、その後、親父が自首することになり、家の前で手錠をかけられてる連れてかれる親父を見るのは正直辛かった!毎日泣きわめいたが別になきわめていてたところで何も変わる訳が無い。次の日から学校休むようになってとりあえず料理以外の家事と母の介抱をすることにした、ご飯は、母が親父からお金を預かってたのでそれで毎日コンビニ弁当で乗りきっていた、学校にはほぼ不登校だったが生活に余裕がある日(母が飲んでない日がたまにあったので)は学校に行ったり、早退したりしていた、先生とかにも家庭の事情を話したら、『顔色悪いし栄養足りてないんじゃないの』と言われ学校で朝食をつくってもらったりしてもらってたな、家にも様子を見に来てくれて『児童相談所に行こう』って言われてたが何回も断ってたし母からも1人にしないでみたいな事を言われたので辛かった、しかし誰にでも限界があるものだと思った、何回目かの訪問で疲れ果てた自分は先生の力を借りて一緒に児童相談所に行くことを決めた、さすがに疲労もピークで栄養失調だった・・・